RPG

【Tower of Fantasy】評価レビュー!広大なオープンワールドで自分だけの冒険譚を作り出そう

こんにちは!ゲーム大好きめぐです♪

今回は、『Tower of Fantasy(幻塔)』の評価レビューをしていきます!

 

Tower of Fantasy(幻塔)
Tower of Fantasy(幻塔)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

Tower of Fantasyってどんなゲーム?

Tower of Fantasy』は、機械や技術が交差するSFの世界を自由に冒険できる、オープンワールドRPGです。
グラフィックはアニメ調となっており、近いところで言うと「原神」に似たゲームとなっています。

Tower of Fantasy』の操作は、仮想パットを使ったシンプルなものとなっており、オート機能は一切なし!
自分の操作でプレイできるので、まるでコンシューマーゲームを遊んでいるかのような感覚で遊べますよ。

Tower of Fantasy(幻塔)

主人公は男性か女性の好きな方を選ぶことができ、ストーリーを少し進めると自分の好きなようにキャラメイクを行えます

自分だけのキャラで冒険できるなんてワクワクしますよね♪

Tower of Fantasyの魅力

アニメチックでかわいいキャラ

Tower of Fantasy(幻塔)Tower of Fantasy』で一番のおすすめポイントはしっかりと作り込めるキャラメイク!

キャラメイクってこだわりを作っても実際のフィールド画面では「なんかこれ違くない?」ってなるゲームありますよね。『Tower of Fantasyはそんなことは一切なく、作り込んだキャラクターが生き生きと動いてくれます。

アニメチックでココまで作り込めるゲームは他にはないレベルです。

Tower of Fantasy(幻塔)

肌色や髪型を変えられるだけでなく、顔の形や身長、髪の色などめちゃくちゃ細かくこだわれるのがポイントです。

ちなみに、「キャラメイクが苦手」という方はプリセットから選ぶこともできますよ。

ムービー&ボイス付きのストーリー

ストーリーは、ボイスとムービー付きで迫力のある物語を楽しめます。
声優さんも、「鬼頭明里さん」や「佐倉綾音さん」など、超豪華です!

BlueStacks:『Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー)』懸賞クエスト攻略ガイド

シナリオの内容もシリアスなシーンとギャグ的なシーンが織り交じっており、非常に見やすくなっています!
ストーリーを見るだけでも、楽しめること間違いありませんよ。

自由自在に動けるアクションバトル

Tower of Fantasy(幻塔)

戦闘は多彩なコンボを駆使して敵を倒していくアクションゲーム。

筆者が一番やってて楽しいと感じるところは空中コンボがゴリゴリ刻める点! 「ジャンプ→攻撃→空中回避」など思いのまま動かせるので爽快感がヤバいです!

戦闘のスキル演出面だけなら他のゲームがよかったりもするのですが、ヌルサクで動かせるスピーディなバトルが味わえます。

Tower of Fantasy』でのバトル面で特徴的なのは、3つの武器を組み合わせて戦います。戦闘中にいつでも切り替え可能。
色んな武器を入れ替えながらバトルを行えるので、戦闘に飽きが全く来ませんよ。

幻塔】境界戦闘地帯の攻略と報酬【タワーオブファンタジー】 - ゲームウィズ

いわゆる職業性システムのゲームではなく、装備している武器によって使える技が大幅に変化。また武器によってアバター(見た目)もチェンジできるので、さまざまなかわいいコスチュームを堪能できます。

「色んなアクションがあると、操作が複雑そう…」と思うかもしれませんが、『Tower of Fantasy』はボタン連打するだけでコンボが繋がるので、ゲーム初心者さんでも気軽にプレイできます!
誰でも、爽快なアクションを楽しめるのもポイントです。

 

口コミまとめ

引用元:App Store

原神と比較は筋違い

・パッと見は原神ライクだがそもそも向こうは難易度極低まったりストーリーを楽しむソロゲー

・こちらはフィールドを常に他プレイヤーが歩いており、積極的にマルチに参加しみんなでワイワイが楽しいゲーム。

・世界観は原神+SFファンタジー

・かなり細かいキャラクリが可能

・良くも悪くも古き良きMMORPGの要素がありマルチコンテンツが圧倒的に多く重課金ですらほぼマルチ前提

・かといってソロコンテンツが少ないわけでもなく、難易度は多少高めだがその分報酬も良く微課金程度でも攻略は可能

・ガチャは武器にキャラアバターも一緒に付いてくる。

アバターシステムという独自の仕様により、好みのキャラではなくても武器だけを装備し、キャラクリした自身のキャラや他キャラのアバターのままプレイ可能。

・細かなバグが多いと散々言われているが、ゲームそのもの(特に戦闘面)は非常に面白くできており、目新しいものはあまり無いが他ゲームのいいところを寄せ集めた感じ

・本国版が半年ほど先行しており、今でこそ他と似たようなシステム似たようなフィールドだが、v2.0(こちらは現在1.5)からサイバーパンクな未来都市、v3.0では海底マップが実装され、今とは比べ物にならないクオリティになるので今はガマンの時。

キャラクターのモデリングクオリティも2.0から跳ね上がる。

簡潔に魅力のみを書きました。

色々改善が必要なところは山ほどありますが、まだリリース間もないゲームなので仕方ないと思います。

原神だって最初は割と酷かったですよ?

2年も経ってるゲームと比べるのがおかしい。

仮に比べるのであるならPSO2NGSだと思います。だいぶ廃れてるみたいですが。

伸び代はじゅうぶんにあるので期待を込めて★5とさせていただきます。

数十時間毎日遊んだ感想

ナビアというマップまで探索度100%にした数十時間プレイしている者です。めっちゃ楽しいですが、幻塔は全てにおいて荒削りという言葉が相応しいでしょう。

・まずストーリーが面白くない。

序盤こそ面白かったですが、ストーリーが順次開放な為ダレるしお使いも多いです。もうほとんど読んでません。

・次にラグ。

スマホゲームなので仕方ない…と思いきやPCでもラグりまくりのカックカクです。

ボスなんて多人数でやると動きません。

ラグすぎて面白くないです。

・操作性

操作感は良いです。

某ゲームに比べてキャラの動きも軽く、空中回避もあり、探索では無限に壁を登る小技があったりと、特別問題はないのですが、

操作性が悪いです。若干慣性が働いてるのか思ったところに着地出来なかったり…

ラグもあるかもしれませんがキャラを動かしててイラッとする事が多々あります。

・アバター(ガチャキャラ)の3Dモデルが微妙

SRアバターが微妙なのはまぁ分かりますが

SSRアバターでもちょっと首を傾げたくなる出来の子もいます。

キャラクリした自キャラが1番可愛いという状態に驚いてます。

・次に良いところ。

キャラクリの自由度が結構高いしパーツが可愛い。

みんなでレイドボスに挑戦できる(なおラグ)

ガチャがめちゃくちゃ引ける。

武器が凸しやすい。

探索が面白い。

探索がガチャに直結する。

PvPの重要度が高くない。

SR完凸で強い武器がある。

アルケーという他のゲームにはない便利ロボ的なのがある。

今のところだと人には勧めにくいゲームだなとは感じました。良くも悪くもガチャ有のMMOですかね。勿論限定キャラは強いので(現段階なら)金で解決することも出来ます。

まとめ

以上、『Tower of Fantasy』の評価レビューでした!

グラフィックが綺麗なのでプレイするうちに、ゲームにのめり込んでいました!

やりこみ要素満載です♪

Tower of Fantasy(幻塔)
Tower of Fantasy(幻塔)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ