RPG

【ドラゴンボールZ ドッカンバトル】評価レビュー!ドラゴンボールZの全てを凌駕する超絶バトル!

こんにちは!ゲーム大好きめぐです♪

今回は『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』の評価レビューをしていきます!

ドラゴンボールZ ドッカンバトル
ドラゴンボールZ ドッカンバトル
開発元:Bandai Namco Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

ドッカンバトルってどんなゲーム?

ドッカンバトル』のキャッチセールスは「究極のぶっこわしバトル

各キャラクターごとに専用の必殺技が用意されており、画面越しでも大迫力な演出を楽しむ事ができるドラゴンボールの対戦型カードバトルRPGです。

バトル画面の「気の玉」をタップするだけなのでバトルシステムが超シンプルで、初心者にも易しめなゲームです。

ドッカンバトルの魅力

ワンタップで奥深いバトルシステム

ドッカンバトル』のバトルシステムは「気の玉」という玉を消すことで気力ゲージが上昇し攻撃力が決定します。

気の玉には6種類の属性があり、キャラの属性と一致する属性の玉を消したり、相手の属性に合わせた属性の玉を消した時は気力ゲージが2倍増加します。

気力ゲージを溜めたら、キャラそれぞれの必殺技を発動することができます。

大画面のアニメーション演出とともに、高火力な攻撃をしてくれるのでとてもやりごたえがある演出です。

操作そのものはシンプルで、しっかりと戦略を練る必要がある奥深いゲームです。

美麗なグラフィック&昔風のアニメ

ドッカンバトル』は美麗なグラフィックが特徴で、カードイラストなども非常に美しいです。

年代にもよりますが、昔流行ったドラゴンボールのゲームの雰囲気が漂っています。懐かしい~。

バトル中に攻撃した際もアニメが流れるので、とても臨場感溢れる戦いが体験できます。

マップはレトロなボードゲーム式

ミッションマップはボードゲーム式が採用されており、3つの数字から1つ選択してその数だけ進んでいく簡単な仕様です。

キャラ強化マス、アイテム獲得マス、バトルマスなどさまざまなイベントマスが用意されておりそれぞれのイベントマスで盛り上がりながら進めていく事ができます。

ガチャがいい!

ドッカンバトル』のガチャはびっくりするぐらい優しい仕様です。

まずSSR確率が単発で10%と、他のソシャゲとは比較にならない破格の排出率の高さなんです!

さらに、10連ガチャを引くと最後の1体は必ずSSRキャラが排出されます。

課金は必要?

ドッカンバトル』はガチャ石の無料配布が結構あるので、コツコツためていれば課金するほどではないのかなという印象です。

しかしスタミナ回復が遅い、強いカードが手に入らないなど行き詰ってくるので、サクサク進めたい方には課金をおすすめします。

ドッカンバトル】龍石のお得な購入方法と課金手順 - 神ゲー攻略

石の1個あたりの値段が最も安く入手できる「デイリー龍石」がおすすめです。

口コミまとめ

引用元:GooglePlay

とても楽しくプレイさせてもらっています何一つ不満なくプレイできるので毎日ログインしています。そして、ガチャを回すのが難しくもなく簡単でもないのでとても素晴らしいと思います。ガチャ以外にもレベルをあげることなどもとてもわかりやすいです。ですが、謎にゲストで手伝いをしてくれるキャラクターが攻撃力が高かったりするのでどうすればいいのかという疑問は最初ありました。だから、もっとネットなどで調べなくてもわかるようにしてほしいのかなと思います。ですが、文句はないのでせめてもの改善点としてあげたので別に改善しなくてもいいのかなと思います。

 

久々にやってみたけど普通にめちゃくちゃ面白い 前やった時は育成が面倒で中々強くならなかったけど、ちょっと頑張ればだいぶダメージもでるから凄いいいゲーム 追記です かれこれ3ヶ月程やってきましたがマジで面白いですよ ガチャは本当に頑張らないと出ない時が多いですけど、キャラ頑張って揃えて作りたいパーティー作った時の達成感半端ないし色々楽しめます!

GooglePlay内評価は☆4.8です。高評価!

まとめ

・昔風アニメで懐かしい

・演出がど派手で気分がアガる

・操作は簡単で戦略が奥深い

・スタミナ回復のアイテムがない

・ガチャのピックアップ数が多くお目当てのキャラが手に入りにくい

以上、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』の評価レビューでした!

筆者は子どもの頃ドラゴンボール大好きだったので、めちゃくちゃエモかったです!

そこそこやり込み要素もあるので気になった方はぜひ、プレイしてみてください♪

ドラゴンボールZ ドッカンバトル
ドラゴンボールZ ドッカンバトル
開発元:Bandai Namco Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ