こんにちは!ゲーム大好きめぐです♪
今回は『ブルーアーカイブ』の評価レビューをしていきます!
本作はアズールレーンなどで有名なYostarが贈るRPG。
かわいいキャラクターでとことん楽しめるゲームです♪
ブルーアーカイブってどんなゲーム?
プレイヤーは数千の学園からなる巨大学園都市キヴォトスで、学園都市に起きるトラブルに対応すべく、連邦操作部「シャーレ」の顧問となる先生となり、生徒と協力して学園の問題を対応していくこととなります。
ただ先生となるわけではなく、そこには生徒たちとのコミュニケーションや絆、日常といったことを楽しむ事ができます。
ブルーアーカイブの魅力
『ブルーアーカイブ』で一番の魅力はストーリと言っても過言ではないくらい面白いので、ぜひプレイして確かめてほしいです!
キャラクターを見た限りでは明るい印象を持つ人も多いでしょうが、実は重くて暗いストーリーが展開されます。
悩みや不安を抱えた生徒をたちを「先生」として導き、どう乗り越えていくかが描かれた小説のような物語です。
手軽に戦闘が楽しめる
戦闘は美少女率いて戦っていくリアルタイムバトル。通常攻撃は完全フルオートです。
手動操作では編成した生徒の中から、ランダムにスキルが3つ並ぶ(画像上参考)
3つの中から使用するスキル・タイミング・範囲を自分で選び戦闘を指揮していきます。
手軽で、やってみると奥が深く楽しめる戦闘システムになっています♪
かわいいキャラが豊富
斬新で驚いたのがユーザーの名前を音声で呼んでくれるんです!先生のサポートをしてくれる女の子(アロナ)だけがしゃべります。
これはファンにはたまりませんね!
キャラの見た目が可愛いから魅力的というゲームはそこら中にありますが、ブルアカの場合、各キャラクターをサブストーリー等で掘り下げて見せてくれるので、より一層キャラの魅力にふれることができます。
課金は必要?
無課金でもある程度は楽しめますが、長く楽しみたい方には課金をおすすめします。
『ブルーアーカイブ』で課金するなら、マンスリーパッケージの購入が最も効率的です。
課金直後の青輝石の数こそ少なめですが30日間は毎日青輝石と指名手配チケット、学園交流会チケットが手に入り、合計数では3,000円の青輝石購入よりも多くなります。
口コミまとめ
引用元:GooglePlay
とても楽しく遊ばせて頂いていてキャラクターデザインからストーリーまで本当に素晴らしいと思います。 それと不具合対応も大変素晴らしいかったです。 一つだけ気になる点を挙げるとしましたら、タイトル画面からホーム画面に移動するまでが少し重たく感じる所だけです。 とにかくこれからもよろしくお願いします。
4章シナリオは震えされせられました。特に後半は印象深く演出も凝ってよく作られていました。なのでクリア特典のアイテムを大切にしています…。 ゲームとしてのボリュームはあっさりとした印象ですがキャラクターの仕草は細かく作り込まれており見るだけでも楽しめるので、個人的には丁度よく感じています。
最近始めましたが、まずストーリーが面白い。シリアスな流れがある中に笑えるシーンもあり緩急があると思う。キャラについてもストーリーが個別に用意されているのは他のゲームでもあるが、色々なキャラ属性?が用意されており、「推しキャラを見つけてください」と運営に言われているような感覚で面白いと思う。ただ、ガチャに関しては380回引いて☆3が4体なのでかなり渋め。ここだけがマイナス点です。これから始める人は他のサイトなど参考にして満足できるまでリセマラしてからスタートすることをお勧めします。
GooglePlay内評価は☆4.7です。高評価!
まとめ
以上、『ブルーアーカイブ』の評価レビューでした!
気になった方はぜひ、プレイしてみてください♪