こんにちは!ゲーム大好きめぐです♪
今回は『サイレントサイン – シャドウハンターズ –』の評価レビューをしていきます!
誰が敵か味方がわからない中でアイテムとスキルを組み合わせ相手の正体を推理する戦略性があふれる人狼ゲームです。
サイレントサイン ってどんなゲーム?
『サイレントサイン – シャドウハンターズ –』は、正体隠匿サバイバルボードゲーム「シャドウハンターズ」を原作とした人狼対戦RPGです。
本作は、2005年に発売されたボードゲーム『シャドウハンターズ』を原作としています。
「シャドウ」「ハンター」「エゴイスト」の3陣営に分かれたプレイヤー同士が戦うゲームで、ボイスチャット不要で相手の正体を推理する要素が特徴になります。
本作は古いVRゲームをプレイしたあと死んでしまった友人の事件の謎を追うべく、登場人物が熾烈なデスゲーム「シャドウハンターズ」に挑むストーリーモードと、他のプレイヤーと対戦できるマルチプレイモード、2つのモードがプレイできるようになっています。
人狼ゲームならではの緊迫感を様々な形で体験可能です。
サイレントサインの魅力
初心者でも分かりやすいチュートリアル
『サイレントサイン – シャドウハンターズ –』は、初心者にも親切なチュートリアルがあります。
複雑なルールを、3つの陣営に分かれて各プレイヤーがそれぞれの勝利条件を満たすことで勝利を目指す、シンプルな構造に落とし込んでいます。
人狼ゲームの勝利条件をさらに深くし、心理戦を楽しめる設計です。
リリース特典やイベントがある
『サイレントサイン – シャドウハンターズ –』にはリリース特典やイベントがあります。
まずリリース記念として7日間ログインで10回分のガチャチケットが貰えます。あと色々集めると初日でも10連回せるくらいにはたまります!
そのほか課金購入でおまけでガチャチケットがついてくるのでお得です。かわいいスキンとかもあるのでこの機会に購入を検討してみるのも良いでしょう。
新感覚人狼型RPG
『サイレントサイン – シャドウハンターズ –』の一番の特徴は、一般的な人狼アプリゲームではチャット機能があり会話をしながらゲームを進めていくところを、サイレントサインでは無言人狼というチャット機能のない新感覚の人狼ゲームであるという点です。
プレイヤーは、3つの陣営に所属するキャラクターの一人になり与えられた勝利条件を達成することを目指します。
主な勝利条件は他のプレイヤーを攻撃し倒すことですが、担当のキャラクターによって勝利条件が変わります。
個性あふれるキャラクター
『サイレントサイン – シャドウハンターズ –』には、シャドウ陣営に3人、ハンター陣営に3人、エゴイスト陣営に6人のキャラクターがいます。キャラクターたちには、豪華声優陣によるボイスもついています。
登場キャラクターの美麗なイラストと声優陣も魅力のひとつ。「ハンター」のフランクリンは中村悠一さん、「エゴイスト」のアリーは法元明菜さん、「シャドウ」のヴァンパイアは河原慶久さんがボイスを担当。このほか、新田恵美さんや白石稔さん、岡本信彦さんなども声優を務める。
課金は必要?
『サイレントサイン – シャドウハンターズ –』は、無課金でもそこそこ楽しめますが、ゲームを有利に進めたい方には課金をおすすめします。
なぜならリセマラ非推奨だからです。
理由①チュートリアルが長い
ゲーム内容の説明のためのチュートリアルがかなり長いです。
おそらく20分以上はかかってしまうので、どうしても欲しいキャラがいる人以外はやらない方が良いという印象を受けました。
理由②攻撃力が強いカードを持っているからと言って有利ではない
人狼ゲームが元になっているゲームなので、最初は誰が敵で誰が味方かよくわからないところから始まります。
そのため、攻撃力が高くて強いカードを持っているからと言って勝ち確定!ではないのです。
自分の正体がバレて相手に倒されてしまったらもうアウトなので、下手すれば攻撃する前に自分がやられてしまうかもしれません。
強いカードを持っているからと言うより「誰を攻撃すれば自分が勝つか」が重要なポイントになっています。
まとめ
以上、『サイレントサイン – シャドウハンターズ –』の評価レビューでした!
「ゲームでチャットしたくない。」ってタイプの人でも気持ち良く遊べるのが魅力的でした。逆にワイワイお話しながら遊びたい人には向かない気もします。
2つのモードが楽しめるのも気分に合わせられるので◎
気になった方はぜひ、プレイしてみてください♪